■ 写真の修復をしてみた。

今日も10本ほどネガをスキャニングしてが、なかにはネガが無くプリントした
写真だけが入っている袋もあった。もう全て数十年前の写真ばかりなので、退色・
変色しているのものばかりである。
写真が経年で劣化していくのは、化学変化として致し方ない事である。
ネガがあれば元画の復元は容易いが、”写真”しか残ってなければそれから修復
して元画に近付けるしかない。デジタルが身近になった現在は、素人でも簡単に
(ある程度は)補修や修復が出来るのはありがたい。
38年前・・・
-----------------------------------------------------------------—

昭和50年は1975年。明るい未来を夢見て、日本中に活気がある時代だった・・・
まさかこんな新世紀が待っていようとは露とも知らず。
この日の事はよく覚えている。小学3・4年生だったろうか、一日中 京都の街を
駆け回って写真を写して歩いた、楽しかった思い出である。
もちろんカメラは”PEN”を持って。
スキャナで読み込み。
-----------------------------------------------------------------—

実際の見た目は、もう少し退色して見える。
レベル調整。
-----------------------------------------------------------------—

元画は構図が少し右に傾いでいたので、傾きも補正。
色目のレベルの調整は、金閣寺の一段目の白壁と空の色を基準にを行った。
仕上げ。
-----------------------------------------------------------------—

不要部のトリミングし、シャープを少し掛けて出来上がり。
デジタルならでは。
-----------------------------------------------------------------—

もう一つの写真も同じ手順で補修したが、こちらは金閣寺の”金色壁”を
若干強調するようにレベル調整してみた。
こう言う遊びが出来るのも、デジタルならではだろう。
この2枚と一緒に、同じ日に写した親父さんの写真が入っていた。
気付けば、今はもうこの親父さんより歳をとっている自分が・・・なんだかなぁ・・・。