◇ BLANK SLATER


まだどうもすっきりしませんねぇ・・・お天気。

アメリカの単発TVドラマ? "BLANK SLATER"を見ました。

記憶を失った死刑囚"アン"は、死刑の執行中に1本の電話で命を救われた。そして、死刑の執行を取りやめる見返りとして、FBIの行う新捜査術 "死者の記憶を移植する" っと言う実験の被験者になることに同意する。アンの罪状はFBI捜査官を惨殺したと言うものであるらしいが、しかし彼女は犯罪の記憶はおろか、自信が何者かも全く覚えていない。アンは自殺に見せかけて殺されたと疑わしき女性の記憶を移植され、お目付け役のFBI捜査官と共に、彼女の死の真相に迫って行く。無事事件を解決に導いた彼女であったが、実はこの実験そのものにある政府機関が関係する"裏"があった…ってお話。

主演:リサ・ブレナー 米国 2008年作品

・・・以下ネタバレあります。
思った通り、女の子版"ボーン・アイデンティティー"って感じでした。
本当の彼女は海外で活動していた秘密工作員で、本来中止になったはずの↑の実験を別の機関が継続している事を告発しようとして、逆にその組織に捕らえられてしまい事件台にされていた・・・のでした。

記憶を移植する・・・っと言ってもその本人に成りきる訳でなく、何かの切っ掛けで対象者の記憶がフラッシュバックする…っと言うものでして、この設定は結構 面白いと思います。
作りは続きTVドラマの初回版風?なのですが、これ単発のTVドラマだそうで、主人公のキャラも魅力的だしちょっと勿体無いなぁ・・・っと思いました。

ストーリー・・・は まぁそんなに・・・なんですが、この主人公のキャラ好きです。
闘う女の子はかっちょ良い!^^;)、続編(続きモノドラマ化)を期待したいなぁ。

って事で、自分的には ★★★☆☆・・・星3ヶ…かな 期待を込めて。